BOXX ワークステーション 対決 E3 vs S3

BOXX「APEXX E3」と「APEXX S3」は、どちらも3D、CAD、モーションメディア向けのプロフェッショナルなBOXXワークステーションであり、似たような機能を備えています。しかし、顧客の関心から生じる「何が違うのか?」という必然的な質問に対して、私たちのパフォーマンス・スペシャリストはその違いを説明する立場にあります。

まずは、両ワークステーションの類似点から説明しましょう。

類似点

両ワークステーションは、米国テキサス州中部で設計された同じコンパクトなシャーシを使用し、どちらも標準3年保証で、国内保証対象として修理・交換費用はゼロです。 どちらも液冷式で、最も負荷のかかるタスクでもCPUを冷やし続けることで、システムパフォーマンスを向上させます。サーマルスロットリングという言葉を聞いたことがありますか?これは、重い作業負荷がかかると、CPUの温度が上がってオーバーヒートするのを避けるために、CPUの速度を落とすことを言います。空冷のみのワークステーションは、この問題にさらにさらされる可能性があります。

液冷に加えて、E3とS3は空冷(熱が拡散して排気される)専用に設計されており、最高の信頼性とパフォーマンスを提供します。そのため、マザーボードやその他のコンポーネントに熱が集中し、サーマルスロットリングが起こるのを待つことがありません。

話を類似点に戻しましょう。E3もS3も、高速ネットワーク用の2.5ギガビットLAN(最大2500Mb/s)を搭載しています。また、6Gb/秒シリアルATA 3.0ポートを備えており、ハードディスクの高速な読み書きが可能です。両方のワークステーションには、高速なパフォーマンスを提供するM.2スロットが搭載されていますが、APEXX E3は3つのM.2スロットを備えており、APEXX S3は4つのM.2スロットを備えています。両者ともにUSB Type Aポートを搭載しており、多くの周辺機器に対応することができますが、E3は9ポートに対してS3は12ポートと、S3の方がポート数が多いです。最後に、両機種ともに最大128GBのメモリを搭載し、第13世代インテル® Core™ i7またはi9プロセッサー(最大24コア)を利用することができます。

さて、ここからが興味深い部分です。APEXX E3は最高で5.8GHzのクロック速度を持っていますが、APEXX S3は6.0GHzにパフォーマンスチューニング(オーバークロック)されています。つまり、APEXX S3の方がより高速な性能を提供します。また、APEXX E3は最大1基のGPUをサポートするのに対し、APEXX S3は最大2基のNVIDIA® RTX™ GPUをサポートすることができます。これは重要な差別化要素となります。

より多くの違い=S3の優位性

APEXX S3がE3より優れている点は、デュアルチャネルDDR5による高速メモリ、PCIe Gen 5による周辺機器の高帯域化、Thunderbolt™ 4/USB4 Type-Cポートによる高速データ処理、外部ストレージやGPUへの給電です。そして、Thunderbolt™ 4/USB4 Type-Cポートは、より高速なデータ処理と外部ストレージやGPUへの給電を可能にします。

インフォマーシャルで言われるように、「待て、まだある」ということがあります。APEXX S3は、1ギガビットLAN、特に802.11ax Wi-Fi 6Eモジュールを搭載しており、さらにBluetooth 5.3 + High speed class II、フロントUSB 3.3 Gen 2ポート、光S/PDIFアウト*も備えています。

E3とS3はそれぞれ優れた特徴を持っています。APEXX S3は、高性能で品質と信頼性に妥協のない業界リーダーとして知られており、パフォーマンスチューニングにより最大2コアで6.0GHzの周波数を固定しています(Max Turbo時)。これにより、サーマルスロットリングを排除し、卓越したパフォーマンスを提供しています。そのため、スーパーマンと言えるかもしれません。APEXX S3は、その人気の高さから当社のベストセラー・ワークステーションとなっている理由があります。

APEXX E3は特にエントリーレベルの価格帯において多くの価値を提供しています。Wi-FiやBluetoothなどの一部のコンポーネントは選択できませんが、その代わりにBOXXワークステーションの特徴である品質と性能を維持しながら、コストを削減することができるのです。

あなたのアプリケーション、ワークフロー、予算に最適な選択を最終的に決定するのはあなただけです。もしまだ迷っている場合は、チャットまたは877.877.BOXXでBOXXのパフォーマンス・スペシャリストに相談することを強くお勧めします。BOXXのパフォーマンス・スペシャリストは、あなたのニーズに合わせた最適な選択肢を提案し、アップセルすることなく正確な情報を提供いたします。

APEXX E3とAPEXX S3は、最高品質のコンポーネントで構築されています。それには、マザーボード、電源、液体クーラー、ラジエーター、冷却ファン、エンタープライズクラスのドライブ/SSDなどが含まれます。これらのコンポーネントは、高い信頼性とパフォーマンスを提供するために厳選されています。