NVIDIA Omniverse™ EnterpriseがアニメーションとVFXワークフローを最適に




コロナ禍 以前から、テクノロジーとクラウドコンピューティングの進歩により、アニメーションやVFXチームにとってリモートコラボレーションは現実的なものとなっていました。しかし、今回のコロナ禍をきっかけに、リモートクリエイターの数は急速に増加し、少なくともオンサイトとリモートのハイブリッドスタジオへと恒常的にシフトしていくことでしょう。
しかし、メディア&エンターテインメントの世界では、このような大きな変化は、状況というよりもむしろ意図的に起こっているということを理解することが重要です。

プロダクションは、長編映画やシリーズを制作する際、プロダクションパイプラインの中で、グローバルなプロジェクトチームやコントリビューターに依存してきました。
このような地理的に離れたチームが、より速く、より効率的に、より低コストでリアルタイムに作業できるようにすることは、パンデミックの有無にかかわらず、常に目標とされていました。

しかし、それを実現するにはどうすればいいのでしょうか?

課題
まず最初に、プロジェクトチームが直面する課題について説明します。
これらの課題は、ほとんど見覚えのあるものばかりです。まず第一に、特定のワークフローと複数のスキルを持つ大規模で多様なチームがあります。
それぞれのスキルには、独自のソフトウェアアプリケーションや、ワークステーションからデータセンター(物理的または仮想化)までのシステムセットアップが必要です。

さらに、これらのクリエイターはリモートで働いていたり、世界各地に散らばっていたりします。
次に、アーティストがリアルタイムのレイトレーシング、レンダリング、シミュレーションなどをワークフローに組み込むことで、3D制作パイプラインはより複雑になっています。さらに問題を複雑にしているのは、これらのワークフローを実現するために必要な一連のツールには互換性がないことが多く、時間のかかるエクスポート・インポート作業が負担となり、長くて直線的なワークフローを引き起こしていることです。

これらにより、解決までの時間短縮、複数回の繰り返し、現実に近いシミュレーションやフォトリアリズムへの期待などの要求も高まっております。

 

 

NVIDIA Omniverse Enterprise

NVIDIA Omniverse Enterpriseが歓迎される理由はここにあります。
BOXX Technologies社は、Omniverse Enterpriseをサポートするために構築されたNVIDIA認定システムのラインを提供していますが、このプラットフォームが不可欠な理由はそこにはありません。
理由は簡単で、前述の課題に直接取り組み、リアルタイムでシームレスな同時コラボレーションを実現しているからです。
では、Omniverse Enterpriseには他にどんな機能があるのでしょうか?ぜひご一読ください。

Omniverse Enterprise は以下の構成のサブスクリプションが含まれます。

・Omniverse Nucleus
 ワークステーションまたはEnterprise Nucleus サーバー上に展開されたコラボレーション
  エンジンで、アセット変換とバージョンを管理


・Omniverse Enterprise Connectors
 主要なデザインアプリケーション用のプラグイン

Omniverse Create と Omniverse View
 エンドユーザ向けアプリ

Omniverse Kit
 拡張機能、アプリ、マイクロサービスを構築するための開発者ツールキット

Omniverse Enterprise Launcher
 IT 導入用ツール

エンタープライズサポート
 エンタープライズサポート サポート、アップグレード、メンテナンス(SUM)
 、電子メール、電話、およびWebポータルを介した8×5サポート


コストと無駄の削減

同時進行のコラボレーションにより、どのレイヤーでもプロジェクトファイルの編集やイテレーションを瞬時に行うことができ、その結果、冗長性や無駄を省いて生産までの時間を短縮することができます。さらに、Omniverse Enterpriseの "single source of truth "ワークフローは、大規模で冗長なファイルコピーを保管するためのコストを削減します。


既存のインフラストラクチャの価値を高める

Omniverse Enterpriseは、バラバラのシステムや互換性のないソフトウェアアプリケーションにまたがって作業しているクリエイティブチームを統合するとともに、アプリケーション間のライブシンクコラボレーションを解除することで、既存のインフラストラクチャの価値を最大化します。また、ハイブリッド/リモートワークの課題に対する理想的なソリューションでもあり、スタジオはあらゆるNVIDIA RTXプロフェッショナルシステムを介してクリエイターをつなぐことができます。


生産性と革新性のトレードオフがない

Omniverse Enterpriseでは、チーム内で機会費用なしに最大の反復を行うことができます。つまり、時間や労力を犠牲にすることなく、より創造的なリスクを取ることができ、優れた生産品質につながります。


本番までの時間を短縮

Omniverse Enterpriseは、すべてのポストプロの耳に心地よく響くはずの、退屈で直線的なエクスポート/インポートを排除します。クリックするだけで超高精細になり、チームメンバー全員が詳細なアニメーションやVFXを確認できるようになりました。


結論

NVIDIA Omniverse Enterpriseプラットフォームは、導入が容易なエンドツーエンドのコラボレーションと忠実なシミュレーションを提供し、あらゆる規模のスタジオの複雑なアニメーションとVFXのワークフローを変革します。
このプラットフォームは、プロジェクトチーム、クリエイティブアセット、ソフトウェアアプリケーションを共有された仮想空間に統合し、全員がプロジェクトファイルに対して同時にコラボレーションできるようにします。
ROI(投資収益率)の観点から見ると、これらのアプリケーション間のリアルタイムな相互運用性は、機会費用なしに複数のイタレーションを行うことを意味します。
また、創造的なリスクを最大限に活用することで、品質と革新性を向上させ、重要なポストデッドラインを満たすことができます。
最後に、NVIDIA Omniverse Enterpriseは、NVIDIA RTXプロフェッショナルモバイルワークステーション(BOXX TechnologiesのGoBOXXなど)およびBOXX APEXXワークステーション、RAXXラックマウントシステム、FLEXXデータセンタープラットフォーム(ベアメタルまたは仮想化ソリューション)を含むNVIDIA-Certifiedシステム上で動作するように最適化され、認定されています。

BOXXシステムは、Autodesk Maya、3ds Max、Arnoldをはじめ、Cinema 4D、Chaos V-Ray、Unreal Engine、Blenderなど、多くのモーションメディア編集アプリケーションに対応しています。
 

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